CAW製作日記時々PSO2&MMD
エキサイティングプロレス7とWWE2008SVRで作成したオリジナルレスラー(以下CAW)の紹介とPSVITA版ファンタシースターオンライン2(以下PSO2VITA)のプレイ日記を公開しているブログです。
12 | 2011/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の反省
[BS♂(主代理)&幽香] ver.2 

幽香(以下、幽) : 「今月はランブル戦のみだったわね。」
主代理BS(♂)(以下、主代理) : 「まぁ、時間の都合もあったからね。」
幽 : 「ま、言い訳はその辺にしておきなさいな。」
主代理 : 「(´・ω・`)」

主代理 : 「で、今月はランブル戦のみしか動画アップできなかったけど…。」
幽 : 「けど?」
主代理 : 「来月からは通常の試合もアップしていく予定だよ。」
幽 : 「それは本当なの?」
主代理 : 「うん、今は試合が納得いかないから撮りなおししてるけどね。」
幽 : 「勿論、私は?」
主代理 : 「ちゃんと出番はあるよ、安心してくれ。」
幽 : 「それなら良かったわ。私が大人しいのが珍しいみたいだからね。」
主代理 : 「まぁ、四六時中暴れてる訳じゃないでしょ?」
幽 : 「それはそうよ。」

幽 : 「で、来月の試合の予定はどうなってるのかしら?」
主代理 : 「予定は通常一つ、リクエスト消化かな?」
主代理 : 「余裕があれば、ランブル戦も考えているけどね。」
幽 : 「あまり無理はしないのよ。」


という事で、今月は試合一本だけしかアップ出来てなかった気がします (´・ω・`)
やっぱり、定期的に試合動画アップした方が良いのかなぁと考えています。

来月は、通常一試合or二試合。リクエスト消化していこうかと思います。
ついでいえば、来月は2011の発売も控えているわけで。2011は様子見ながら移行していくつもりです。さきに海外版で少しだけ触ってみたけど、まずは操作に慣れてしまう方が大事になりそう。

シングルとか自分で何とか出来そうなものは、自分で何とか操作していくつもり。
あまりCOMばかりだと味気無いと思うし、多少は自力で動かして試合作ってみないとね。

まだまだやりたい事があるので、これからも細々と更新していきます。
スポンサーサイト

エキプロ7で[河城 にとり] & [ナズーリン] を作ってみた
ボチボチと東方キャラ作り。
基本は東方Wikiのドット絵を参考にキャラ作ってるけど、ぐぐって見つけた画像の色と違うのがたまにキズか。

で、今日はこんな感じに作ってみました。

東方風神録 [河城 にとり] 東方聖蓮船 [ナズーリン]

(※ スカート丈が短いのは仕様です。)

にとりの髪型が違うのは帽子パーツを使うと何故かツインテールまで帽子の中に入ってしまうから。
なので別の髪型を代用。こればかりはどうしようもありません (´・ω・`)

で、次にナズーリン。
こっちは本当に微妙な感じに…。パーツに肩にかけるフード系のものが無いのも原因のひとつか。
パッと見ると、前に作った妖夢の改変にしか見えないし(;><)

でも、まぁ、この調子で次のランブル戦のキャラ揃えていきたいと思います。
まだランブル戦出してないのもいるから色々と出してみるか。

ただ、こーりんは使いどころが難しいです(´・ω・`)

東方タッグの衣装を練習で再現してみた 一回目

以前にもこんな感じで東方タッグの衣装をれんしゅうしたっけなぁ。

PS3版で[東方タッグ]服 ① 
(※ こちらはPS3版でやってみたもの。)

で、今回は他のキャラでもやってみようかと思います。
とりあえず、練習で霊夢のコスチュームをやってみました。

霊夢(タッグver)① 
(※ とりあえず、こんな感じに… )

やってはみたものの、もう少し修正する必要があるな。
あとはこれをエキプロ7でやってみるだけ。時間はかかりそうだけど出来ない事はなさそう。


「紅魔城伝説2」の衣装を再現したかったんだ…
動画も残すは字幕入れだけになったけど、どうも試合部分がイマイチ納得いかないので急遽撮りなおし。
今回は自分で操作するので、少しだけ操作練習中。しかし、なかなか上手くいかないのぅ。

で、チョット気分転換にこんなのをやってみた。

紅魔城伝説2の服を… ① 紅魔城伝説2の服を… ②

別コスチュームバージョンで「紅魔城伝説2」の紫衣装をやってみたけど…正直失敗 _| ̄|○ il||li

やっぱり、衣装の細部が細かい衣装を再現するのは難しいな。
その辺りがエキプロシリーズでキャラ作る上での限界なのかもしれないです。

さて、操作練習の続きに戻るかな…。

キャラ作っていると
今日は、ちとキャラ製作の話を一つ。

今は東方キャラをメインに作っていますが、キャラを作るのにデフォルトの素体とテンプレートキャラを使うかで製作しています。

CAWテンプレート 
(※ これはエキプロ7のテンプレートキャラの一つ)

時間をかけたくない場合はテンプレートキャラ用意して作りますが、大体はデフォルト素体から作っていきます。作っていくうえで服の組み合わせなら何ら問題は無いのですが、デザインを貼り付けていく上で問題は出てきます。

デザイン貼り付け不可能部分 
(※ 赤の囲み部分が貼り付け不可能部分)

女性CAWだと、画像の部分だけ貼り付けが出来ません。正確にいえば出来るけど部分がかけてしまうかな。エキプロ7ならPARコードを使えば解決できますが、この方法はあえてすすめません。ただ、WWE2007では一部のデザインは貼り付け出来たんだけどなぁ。

後はキャラの服の細部。
エキプロ7の最大レイヤーは32。今の2010ならPS3版が32で×箱版が64(?)だったかな。
これを最大に使ってキャラ作ってます。

風見 幽香(修正版) 東方妖々夢から [レティ・ホワイトロック] (×箱版) ①

エキプロ7でもこの二人は作り易いです。
やっぱり、キャラの服のデザインにもよるかな。複雑な服ほど簡略して作っています。

さて、動画に合わせてまだキャラは作る予定なので次はまた作ったキャラ紹介になります。

エキプロ7で[上白沢 慧音] & [風見 幽香(修正版)]を作ってみた
まず最初は、去年作ったエキプロ7版幽香から。

エキプロ7で[風見幽香] 風見 幽香(修正版)

(※ 左が修正前、右が修正後)

パッと見ると逆に解りづらいか… (;><)
前に作ったものより服の色の微調整と体型数値を変更。なるだけD-89に近付けてみました(笑)
しかし、服がシンプルなだけに作りやすいけど逆に調整とかが難しい。


で、今日は新しくこちらを作りました。

東方永夜抄 [上白沢 慧音(Ex)] 

(※ 上白沢 慧音(Ex))

いきなりワーハクタク化しているけーね先生。
一応、近い帽子パーツはあるんだけど色が変更できないという…。なので止むを得なくEx版で製作。

どちらも技設定していかないと。ついでだから1ボスバトル用のキャラもつくってしまうか。

[八意 永琳] & [聖 白蓮]をエキプロ7で作ってみた
実に、一週間ぶりか…。
新しい試合とリクエスト試合を黙々と製作中です。

で、今日は試合に使うキャラが何とかできたので公開。

何とか、えーりん完成したけど… orz 東方聖蓮船から [聖 白蓮]

左がえーりん、右が南無三こと聖白蓮。
やっぱり、パーツ不足からかえーりんがほぼ失敗な出来に。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、これは仕方が無いといえば仕方が無いか…orz

聖は見た感じで作ってみたけど、腕のデザイン部分を修正した方がいいかもしれない。
今日新しく作ったものの他にチョット修正したいキャラが出来たので現在修正中。

動画の方は来週中にでもアップしようかと予定しています。
今月二回目のランブル戦はもしかしたら来月の上旬に持ち越しになるかもしれません。
(※ 今回のこの二人の作り易い度は次回の記事のオマケで表記します。)

ただいま、製作ちう。
ええぃ、夜勤続きだと時間間隔がおかしくなる。
仕事明けで寝て起きたのが18:30過ぎって… (;´Д`)

さて、話がそれすぎたので本筋に戻します。
ただ今動画内にあったリクエスト試合の消化中です。今回はそのうちの一つのキャラを作っている真っ最中。
で、作っているのがこちら。

作ってる途中のえーりん 

今作ってる中で一番の課題になってるえーりんこと、"八意 永琳"。
この人の服がとにかく特殊すぎてもう… (;><)
果たしてこのまま作ってレイヤー足りるかなぁ。

他には、ナムサンか。
こっちは何とかなりそうだけど、五人マッチが出来るのはエキプロ7までだったから必然的に試合はエキプロ7で作る事になるのか。
この試合完成したら、去年からのリクエスト試合も消化してしまうか。その前に前回のオープニングのその後を作るか。

何だか、やる事か増えたな。こんな調子で大丈夫だろうかのぅ。

今月の試合予定なんかを…
[BS♂(主代理)&幽香] ver.2 

主代理BS(♂)(以下、主代理) : 「おや、元気が無いですね。」
幽香(以下、幽) : 「実況席にずっと座ってるとネェ… (チラッ」
主代理 : 「こっちみないでくださいよ。」
幽 : 「で、今月はどうなってるの?」

主代理 : 「今月は年初めなので、ランブル戦二回を予定してます。」
幽 : 「ふむふむ。」
主代理 : 「でも、その前にある程度通常試合もおこないます。」
幽 : 「その試合は私は出るの?」
主代理 : 「うん、出場予定はちゃんとあるけど…。」
幽 : 「けど?」
主代理 : 「幽香さん、今のところ勝ち星無いですよね。」
幽 : 「うっ、痛いところをつくわね。」



予定通り、今月はランブル戦は二回。
既に新年で一回ランブル戦をやっているので、次は中旬辺りにアップ予定かな。

その前にリクエスト試合の消化と通常試合の消化にいきます。
まずは、去年クリスマスに予定して完成できなかった試合をメインに。
とりあえずこの試合の消化からになるかな。

[当主対決 トリプル戦] 

本当はクリスマスランブル戦の前哨戦の一つだったんだけど、少し内容を変更してい製作しなおしていきます。形式はトリプルだけど、内容を別に変更。

ただ、東方キャラ作っていて今のところ課題になってるのは「えーりん」
体型は何とでも出来るけど、問題になってるのは彼女の服。
だって、あまりにも特殊すぎるんだもの( ;∀;) 

やっぱり、試してみるか…
[BS♂(主代理)&幽香] ver.2

主代理BS(♂) (以下、主代理): 「うーん、どうしたものか…。」
幽香 (以下、幽) : 「あら、何か悩み事?」
主代理 : 「うん、このままだと他の所と何にも変わらないなぁと…。」
幽 : 「そうね。今のままだと同じね。」
主代理 : 「そこでだ、少しだけキャラの幅を広げてみようかと思うんだ。」
幽 : 「たとえば?」

旧東方シリーズから [魅魔] ① 

主代理 : 「例えば、この人とか。」
幽 : 「あら、魅魔ね。」
主代理 : 「うん、この人の他にももう少し追加していこうかなぁと。」
幽 : 「そうね、試してみる価値はありそうね。」
主代理 : 「よし、そうなれば善は急げだ。」




ということで、次の動画からは少しずつだけど"旧東方"キャラも出してみようかと思います。

だって、ある程度変化はつけてみないとね。
何回か前のランブル戦にも何人か出していたし、資料があればある程度は作れそうな予感。

よし、思いついたら吉日。実行してみるかな。
今月はもう一回ランブル戦予定してるし、それまでの間の試合で出してみるかな。

新年、一回目の動画完成です。



[BS♂(主代理)&幽香] ver.2 

主代理BS(♂)[以下、主代理] : 「新年一回目の動画、完成です。」
幽香(以下、幽) : 「あら、お疲れ様ですわ。」
主代理 : 「今月はもう一回ランブル戦あるけど…。」
幽 : 「けど?」
主代理 : 「流石に何時もデフォ服だとアレだから服変更するか。」
幽 : 「チョット、冗談でしょ?」
主代理 : 「うんにゃ、冗談抜きで。」
幽 : 「だからって、あの格好は嫌よ。」
主代理 : 「さて、そいつはどうかな… ( ̄ー ̄)ニヤリ」
幽 : 「こいつ、本気でやりそうで怖いわ (;゚Д゚)」


て、新年度一回目の試合動画となります。

今年は自分の時間が許す限り動画を作っていきます。
試合は思いついた時と動画内のリクエスト試合がメイン。

まずは、動画内のコメントに簡単に返事するかな。

 >バカルデットサイキョー決定戦等のリクエスト

バカルデットサイキョー決定戦は前々からやろうかなぁと思っていました。
今回は良いきっかけが出来たので実行に移しました。こういったリクエストはエキプロで 可能ならばやっていきます。

 >本当に"ふとましい"レティを見てみたい

本当に見てみたいのか…(;゚Д゚) よろしい、ならば次のランブル戦だ。
今のうちに謝っておきます。レティファンの皆様、ゴメンナサイ(´;ω;`)

 >身長、体型等のコメント

ゲームの仕様で身長は一番低いので160cmまでしかできないのです。
そして、体型はあえて少しごつい感じにしています。あまり細いと見た目がね…。

とりあえず、コメントへの返事はこれ位かな。

そういえば、ランブル戦まだ出してないのいるな。
そういったキャラも出していくかな。



新年の挨拶です。
[BS♂(主代理)&幽香] ver.2

主代理BS(♂)[以下、主代理] : 「新年おめでとうございます。」
幽香[以下、幽] : 「あら、おめでとう。で、今年は?」
主代理 : 「相変わらずですね。今年も試合はありすまから。」
幽 : 「なら、良いけど。新年度の一回目はどうなってるのかしら?」

主代理 : 「今月はランブル戦は二回。後はリクエスト試合等かな。」
幽 : 「そういえば司会者二人も出るのよね。」
主代理 : 「うん。二人一度にじゃなく、片方ずつだね。」
幽 : 「そういえば、コスチュームは?」
主代理 : 「それは新年度二回目のランブル戦かな。」
幽 : 「あまり変なのにしないでよ?」
主代理 : 「出来るだけ善処はするよ。」



新年、明けましておめでとうございます。

今月の試合予定はランブル戦二つとリクエスト試合等。
昨日の大雪の影響で製作は遅れています(´;ω;`)

ランブル戦の一つは通常、もう一つは全員別コスチュームです。
まずは自分の状態を把握しながら動画製作を進めていきたいと思います。

それでは、今年度も宜しくお願いします ぺこ <(_ _)>



PSO2 公式サイト

PSO2_200x200_応援バナー01

プロフィール

xiungetu@ハル

Author:xiungetu@ハル
エキプロ7とWWE2010SVRを中心に東方キャラををクリエイトモードで出来る限り再現して遊んだり、試合動画を作ったりしています。
活動期間のムラが激しい今日この頃。エキプロ以外はPSO2で遊んだり、MMDなんかもいじって遊んでいます。
キャラ作りは楽しんでこそ華です。
趣味[ネトゲ] [イラスト]
ネトゲはVita版PSo2のship3で主にソロで活動中。(※平日は夜2〜3時間位、休みはそれ以上)
現在も友達募集中デス。

WWEシリーズ

ランダム電光掲示板 ver.なめらか

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。