CAW製作日記時々PSO2&MMD
エキサイティングプロレス7とWWE2008SVRで作成したオリジナルレスラー(以下CAW)の紹介とPSVITA版ファンタシースターオンライン2(以下PSO2VITA)のプレイ日記を公開しているブログです。
07 | 2010/08 | 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


×箱版で、東方求聞史紀 [稗田 阿求] を作ってみた
昨日の昼から急ピッチで作ったものが完成したので公開。

東方求聞史紀 [稗田 阿求] (×箱版) ① 東方求聞史紀 [稗田 阿求] (×箱版) ②
( ※ 東方求聞史紀から[稗田 阿求] )



SSで霊夢が技喰らってるけど気にしない方向で…。


作り易さ [☆☆☆]

作る機種にもよって違うけど、大体☆三つ位かな。
要因はデザイン。貼り付ける枚数によってレイヤーが足りるかどうか。それでも作りやすいキャラには入ります。



これは、今回の試合動画用の実況席要員として作りました。
機会があったら、今後の試合動画にも出していく可能性も…。そして残りは入場シーンです。今回は蓮子の入場と一緒にどうぞ。


ただ今製作中
今日はこの後に仕事なので、残りは家に帰ってきてから…。

[稗田 阿求] 製作中 

まだ作っている途中のもの。
一応、今回の動画の実況席専用のCAWとなっています。

この動画が終わった後はもしかしたら、普通に試合動画用のキャラになるかもしれません。

さて、残りは仕事が終わってから。
この調子で製作進めていかないと…。

そろそろ本腰入れていくか
東方ニコ童祭までとうとう一ヶ月切ってしまった…。
未だに試合動画の進展が無いので、仕事うんぬんと言い訳しているより行動に移っていきたいと思います。でないと、期日までに完成しそうもないので… (;´∀`)

で、今日は
キャラの別コスチュームと技の調整。

幽香 [東方タッグver] 早苗 [東方タッグver]
( ※ とりあえず、作ってみた別バージョン)

幽香と早苗の[東方タッグver]。
幽香の方はあまりにもシンプルなのであえて作らないでいたけど、オマケとして作ってみました。もう一方、早苗さんはスカート部分は再現しきれなかったけど、自分の手元にある同人誌を見る限りこんな感じかな?

今は試合に向けて各キャラの技調整中。
後は蓮子の入場モーションの設定。一ヶ月といってもあっという間に来そうなので、今からボチボチと頑張っていきます。

第二回東方ニコ童祭の動画 [紹介編]
ようやくお盆等の休みの業務がひと段落。
これから遅れている動画編集等に時間を使っていきたいと思います。


さて、今回は現在エントリーしている「第二回東方ニコ童祭」にアップする予定の動画の紹介を…。



動画説明 [主(代理) & 幽香] 

主(代理)[以下"主"] : 「さて、第二回東方ニコ童祭まで一ヶ月を切ろうとしています…。」
風見 幽香[以下"幽"]: 「そうね。今まで何をしていたのかしら?(ニコリ)」

主 : 「笑顔でこっち見られても夏休みやらお盆やらで仕事が忙しかったのです。」
幽 : 「言い訳はいいわ。で、残り一ヶ月弱。どうするつもり?」
主 : 「勿論、これから試合つくりですよ。上手いこと製作が進んでくれれば二本用意出来るかもしれません。」
幽 : 「私も試合には出るんでしょ? まさかここだけでおしまいじゃないでしょうね?」
主 : 「それはご心配なく。ちゃんと出番もありますし、試合にも出場してもらいますよ。」
幽 : 「ならいいけれど、もし出さなかったら…わかってるわよね?」
主 : 「脅さないで、お願いだから。じゃ、簡単に説明していきますね。」

まずはこんな感じな試合に… ① 東方紅魔郷から [レミリア・スカーレット] (×箱版) ① 

主 : 「まず、予定しているのはシングル2試合。このSSの方々にやってもらう予定。」
幽 : 「ふぅん。普通の試合なの?どこに私が出てくるのかしら?(ニコリ)」
主 : 「幽香さんは、一試合目で重要な役割を持って出てもらいます。 」
幽 : 「あら、そうなの。どんな役になるの。」
主 : 「はっきりいえば"ヒール"として登場してもらいます。勿論、それなりに暴れてもらいます。」
幽 : 「2試合目はぶっちゃけ姉妹喧嘩。勿論、こちらも乱入者がいます。」
主 : 「子供の喧嘩に親が出ちゃいけませんよね。」

動画説明 [主(代理) & 幽香]  

主 : 「で、もう一つはこっちの試合動画の製作状況によってだけどランブルマッチの予定。」
幽 : 「あら、どうしてこっちは予定なの?」
主 : 「いや、今のペースで製作進めていくと二本目間に合うかどうか微妙なところなので…。」
幽 : 「ただでさえ登場少ないんだから、貴方には頑張ってもらわないと…。」
主 : 「えっ、それって…。」
幽 : 「私が暴れられないじゃない。これだけだと退屈で仕方が無いわ。」
主 : 「あ、仰る通りです。頑張って二本できる様に善処します。」


とまぁ、あまり紹介にはなっていないかもしれませんが…。
この紹介文で試合中の乱入者はある程度想像はつくはず。

よし、頑張ってランブル戦動画まで間に合う様に作るか~。

時間には限りが…
やれ、夏休みだ~お盆だ~なんていっているうちに締め切りが迫ってきそうな気配が… (;´Д`)
締め切りに追いかけられる前に少しずつ製作を進めています。

まずはこんな感じな試合に… ① まずはこんな感じな試合に… ②
( ※ 別に嫌いなわけではないんですよ。いや、本当に。)

今日は予告編用に少しずつ動画撮り。

出す動画の予定としては、通常の試合動画×1と時間に余裕があればランブル戦という風にやっていこうかなあと予定しています。

ただ、あくまで予定なのでこの通りに出来るかどうかは保障できないです。
予告用では服の変化は無いけど、本編だと早苗さんの服だけ変わるかな。蓮子はそのまま。

ランブル戦だと、どうしてもエキプロ7でキャラ作らないといけないので、製作時間の残り具合での製作になりそうです。試合動画は一本で二試合分にするつもり。あまり時間が長いとあれなのでカット編集しますけどね。

とりあえず、仕事の時間とかみながら少しずつ製作進めていくかな。

東方ニコ童祭まで…


先月の二回目の募集で参加は決めました。
ちゃんと動画内で紹介されていました。こうなったら、もう逃げ場は無いですね (;・∀・)

どんな感じの試合構成にするかで頭打ち状態になってしまっていますが、頑張って完成はさせますよ。
まず、今月中に試合予告の動画辺りでもつくってしまおうかと思います。
予告なのでその通りになるとは限りませんが…。

後は自分なりに表現していける様に、全力で作っていくだけ。使用するのはPS3版の予定。
まずは×箱版で予告を作りたいと思います。
昔を振り返って…


チョットだけ昔を振り返ってみると、こんな試合動画も作ってたんだっけ…。

この頃はまだニコニコ動画にはアップしないでYouTubeをメインに活動していた頃かな。
結構カットする部分は大胆にカットして繋いで作ってたんだなぁ…。
今でこそ10分以上の動画を作れるけど、昔は10分以内にまとめないといけなかったから色々と試行錯誤していた時期も。

YouTubeにアップした動画の中では唯一一万再生超えてる動画に。
この頃のやり方を思い出して…早速練習再開していかないと。

仕事で間に合わなかったなんて、一番かっこ悪いからな。

今、注目している動画


やっぱり、お盆やら祭やら重なってくると仕事が忙しくてもうね… _| ̄|○ il||li

はい、現在は九月に向けて動画編集の見直し兼練習をしてる真っ最中です。
その作業の合間の息抜きにニコニコ動画を見ているわけです。
今はP3主人公が幻想入りしているこのシリーズを見ています。
自分はP3もP4もまだ未クリアだけど、話の展開は面白いです。見ていて常にどきどき出来ます。

やっぱり、動画時間が長くても見ていてどきどき出来るのが良いんだなぁ。
この辺りは自分の動画の参考にしていきたいな。
入場動画、完成


昨日の日付が変わる前に作った[Exルーミア]と二日位前に作った[旧幽香]の入場動画です。

こうやって実際に動いているのを見ると、どうしても修正したくなってしまう。
今回は少しだけエフェクト付けてみました。といっても、クロップ位だけどね。

今度は試合部分のカット練習でもしてみるかな。前から何度かやってるけど、まだ練習が足りないんだよなぁ。
もう少し全体で魅せられる様に練習して数こなしておかないと…。

東方二次創作系から [Exルーミア] を作ってみた
先月といい、今月といい、仕事場が繁忙期に入ってしまって更新が不安定になってます。

…と、リアル事情はここまでにして今日もまた東方キャラを作ってみました。
j
東方シリーズ、二次創作系から [Exルーミア] ① 東方シリーズ、二次創作系から [Exルーミア] ②
( ※ 東方シリーズ、二次創作系から [Exルーミア] )

このキャラに関しては直接検索してみると幸せになれるかもしれません。


作り易さ [☆☆☆]

まぁ、作るにあたってベースになってるのはルーミア。
元のキャラの身長や各パーツの数値を少しいじっている程度。服はその背丈にあった感じのものにしています。以外に作りやすいキャラになります。



ニコニコ動画における東方系二次創作キャラの一人(?)になるのかな。
とりあえず、作ってみようと思い立ってこのキャラを作ってみました。感じとしてはいい感じになってるかと思います。

肝心の入場は次の記事にします。

旧東方(東方幻想郷)の[幽香]を作ってみた

今日から水曜まで6:00出勤。流石にきついのぅ… (´・ω・`)


さて、試合動画の準備をしつつ今まで作ったCAWの修正。

別コスチューム [修正二回目] ① 別コスチューム [修正二回目] ②
( ※ 前に作った旧東方verを修正・変更 )

別コスチュームは別コスチュームで個別に。そっちの方がわかりやすそうだしね。
でも、このバージョンはもう少しだけ修正するつもり。

そのついでで、幽香をベースにしてキャラ作り。

旧東方 東方幻想郷から [幽香] ① 旧東方 東方幻想郷から [幽香] ②
( ※ 旧東方 東方幻想郷から [幽香] )

せっかくなんで作ってしまいました。


作り易さ [☆☆]

資料不足はどうにもならないけど、自分の見つけてきたもので作ってみたところ、作りやすいかも。
ただ、CAWに設定されているポイントの上限ギリギリなのであまり自由がきかないのはネックかも?


入場シーンに関しては後でまとめて公開します。
今回はSSのみです。とりあえず、この後は作ったばかりの上海&蓬莱の技設定と幽香の技設定かな。
試合とかはこれも練習兼ねて作りたいと思います。

やっぱり、何事も地道に頑張っていくのも大事だね。

今月も忙しいかも…
チョット息抜きに… 

周りはそろそろお盆とか夏休みとか…。仕事してる私には殆ど縁が無いものです (´・ω・`)

今月も忙しくなる可能性があるので、先月同様あまり更新出来ないかも。
エキプロの方も進めていきたいんだけどなぁ…、この調子で間に合うかのぅ。

で、今日は気分転換に落書き。

しばらく描いてなかったから少し腕が落ちたか…。



PSO2 公式サイト

PSO2_200x200_応援バナー01

プロフィール

xiungetu@ハル

Author:xiungetu@ハル
エキプロ7とWWE2010SVRを中心に東方キャラををクリエイトモードで出来る限り再現して遊んだり、試合動画を作ったりしています。
活動期間のムラが激しい今日この頃。エキプロ以外はPSO2で遊んだり、MMDなんかもいじって遊んでいます。
キャラ作りは楽しんでこそ華です。
趣味[ネトゲ] [イラスト]
ネトゲはVita版PSo2のship3で主にソロで活動中。(※平日は夜2〜3時間位、休みはそれ以上)
現在も友達募集中デス。

WWEシリーズ

ランダム電光掲示板 ver.なめらか

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

