CAW製作日記時々PSO2&MMD
エキサイティングプロレス7とWWE2008SVRで作成したオリジナルレスラー(以下CAW)の紹介とPSVITA版ファンタシースターオンライン2(以下PSO2VITA)のプレイ日記を公開しているブログです。
07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとかカクカク解決
この前ニコニコ動画に投稿した試合動画を一から見直してみたらどうも"ビットレート"の設定辺りに原因があったみたいで…。
とりあえず今回もYouTubeの方にリメイクした動画をアップしてみました。大体二ヶ月前位に手に入れた"DivXコンバーター"を使ってリサイズしてみました。

画質は良くなってきたけど、動画の音がずれるのはなんでじゃろ…(;´Д`)
今度編集する時は動画と音を分離しないでやってみようかな…。
スポンサーサイト

色々考えてみる
(´ε`;)ウーン…前々回の動画といい今回の動画といい…なんであんなにカクカクした動きになってしまうのじゃろう…(´・ω・`) 誰か教えてえらい人…orz

まぁ、今現在はRoCAWの試合動画の編集中なのですがもしかしたら[ノイズ駆除]のフィルタの数値を強くしすぎているのかのぅ…。とりあえずカクカクになる原因を突き止めないと…(TдT)

後はP3試合動画の方か。ロイヤルランブルをやらせてみてもいいけどまだ作ったCAWの頭数が何体か足りないのと男性化をかけていないのでランブル動画の完成の方は時間が掛かるかも。(とりあえず男性化かけて少しだけテストしてみないといけないしね…。)

とりあえず今はやる事が溜まり始めてグダグダになりはじめているので、まずはRoCAW動画を使ってカクカクの原因を突き止めることからやってしまうかな。
P3キャラ試合動画その4
ただ今エンコードの練習中なのですが、ようやくコツが掴めた様な感じがしはじめてきました。とりあえず今回はこんな感じに…

ニコニコ動画にアップした直後を自分で確認してみたのですが…なんで試合の部分だけ妙にカクカクしているんだろ…(´・ω・`)
何がいかんのかのぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
色々と試してみる
何となくだけどエンコードのコツが掴めそうな感じに…。
ただ、YouTubeだとニコニコと勝手が違うので別で練習してコツを掴まないとね(´・ω・`)

とりあえず、随分前にニコニコ動画にテストとしてアップしたエキプロ5試合動画をYouTube用に編集しなおしてアップしてみました。今回はMPEG4形式に変換してみました。

ただ、変換ソフトから直だとノイズが多いのかな?
今度はノイズ除去してからでないといかんなぁ…(;´Д`)
現在 CAW修正と技設定ちう
しかし、ようやく作業時間が確保出来るようになってきたもののRocawの試合動画の方がほぼ止まったままになってしまいました…orz

試合動画の内容を考えつつP3CAWの各パーツ修正している訳ですが、主人公ことキタローの顔のバランスのとり方が難しいのなんのって。・゚・(ノД`)・゚・。 後は風花と美鶴か…orz
ただ男cawと女cawだと組める試合が限られてしまうけど(PARコード使えばなんとかなりますがね)、とりあえず男性化コードを使わないでどこまでいけるかで頑張っているので試合内容はお察し下さい_| ̄|○ il||li

後は動画の画質向上でしょうか。
ようやく高画質化のコツがつかめそうな感じなので今までより多少は良くなるかもしれません。(多分今の現状だとそれ程変化は無いかと…。)
とりあえずオオカミノアナのCAW投稿板にデータ投稿出来るようには頑張ります。
前回アップしたのを直してみる
前回ニコニコ動画にアップした試合動画を少しだけ修正。まぁ途中で途切れた音とかを編集しなおしたみたりですが…。で、例によってYouTubeの方にアップしてみたり。

しかし、動画を100MB以内に収めるのが未だに苦手だったり…。
あんまり変に設定弄らない方がいいのじゃろか…。どうも少しカクカクした感じの仕上がりになってしまうorz
リメイク完了したのでアップ
はぁ…中画質に近づけていくのって本当に苦労するなぁ。
でも、今は少しでもいいから動画の画質向上の為にもひたすら練習するだけ。後は自分の作っているCAWのクオリティ向上させていかないと…。

とりあえず、以前失敗した試合動画を修正してまたYouTubeにアップしてみました。しかし、10分近くになるとどうしても100MB超えてしまうなぁ…orz

さて、今は時間の許す限りP3CAWの修正とRocawの試合動画の方を進めていくかな。
もっと練習してみる
P3a2
さて、そろそろニコニコ動画の方のコメントも下火になってきているのでP3試合動画の方も後二、三回アップしたら一旦終わりにしてCAWデータの方をオオカミノアナ様のCAW投稿板の方へアップしようかと思います。

今回も画質の悪かった試合動画を画質向上を兼ねた練習としてYouTubeにアップしようかと思います。まぁ、一番最初のP3試合動画の方もYouTubeの方へ最初にアップしましたが二回目にアップしたのはちょっと容量を軽量化しすぎて画質が悪くなってしまったのでなるだけ100MBに収まるように編集してみようかと思います。

しかし、画質を上げるのって苦労しますね。
ただ今は努力して画質を出来るだけ良いものにする為に練習するしかない。手元にある編集ソフトでどこまでやれるかはワカリマセンがね。しかし、P3女性陣の顔のバランスをとるのは本当に難しいね。・゚・(ノД`)・゚・。

また動画は完成次第アップして公開しようかと思います。

(※8/21 誤字修正)

少し修正してアップしてみる
とりあえず、WMV形式だった男性陣5manバトルロイヤルの試合動画を別の動画形式に変更してYouTubeにアップしてみました。

まぁ、前よりはいくらか画質は良くなったかもしれないけど…。
ただ、これ以上にするにはもう少し練習が必要になるのかな? でも、ここ最近はちょっと気分的に凹んでいるのでこの先CAW作っていくかどうかわかりません。

どうしたら、他の人が納得出来るようなCAW作れるようになるんだろう…。
ちょっと動画編集の練習
どうもニコニコ動画にアップするたびに画質が荒かったり、そうでもなかったり。
どうも全体的に安定していないので少しYouTubeに動画アップして練習してみようかと思います。

P3b
とりあえず練習として、一週間位前にニコニコ動画にアップしたP3試合動画の男性陣の試合動画をアップしてみたいと思います。 こっちだと動画全体で100MBでかつ10分以内に収めないといけないのでニコニコ動画とは少し異なった感じになるかな??

今は少しでも練習して動画の画質を上げたいと思います。
あ、P3CAWはもう少し動画を公開してからCAWデータをアップしたいと思います。
P3キャラ試合動画その3

さて、何とか考え付いた試合形式がこの金網戦。勿論、ガチで戦うのはあの二人。
まぁ、両方ともCOM操作になっているので試合自体は微妙な感じになってしまいましたが…。やっぱりどちらか片方を自分で操作した方が良いのじゃろか・・・。

更に今作成中のP3CAWもちょこっとだけ公開しましたが、とりあえず修正は施しますとも。あれじゃ、まだ完成したものじゃないので。
さて、次はRocawの試合動画の方を考えていかないとね。しかし、動画の画質アップの方も頑張っているのですがどうも中画質までたどり着けないなぁ(´・ω・`)
一旦、中間報告
次の試合動画の試合形式を考えつつ、今作ったP3cawの解説を一つ。
P3b
まずは男性陣から…。(左から順に紹介。)
・主人公
周りでは通称「キタロー」と呼ばれています。
まぁ、ゲームでのあの髪型が呼ばれ元になっているとは思いますが。ただつい最近アップした試合動画でもどうも顔に関して評価が宜しくないようで。・゚・(ノД`)・゚・。
以外に難しいんです。キタローの顔のバランスといい、風香の顔のバランスといい…_| ̄|○ il||li 因みに入場モーションはオートン。
・伊織 順平
以外にも高評価を頂けました。やっぱり本編のキャラの特性とよく似ていたのでしょうか。入場モーションにS2Hをチョイスして正解だったようですw 作った本人も以外に上手く出来たのでビックリしていたりします。
・真田 明彦
順平と同様に高評価をもらえました。男性陣の中では一番作り易かったのもあるかな?ただ、本人がボクサーなので技の設定の方も打撃中心に。入場モーションはスティーブン=リチャード。
・荒垣 真次郎
上記二人同様そこそこ良い評価をもらえたと思っています。ただ、顔のバランスはちょっと失敗しているかもしれません。あとはハーフコートがパーツに欲しいです。・゚・(ノД`)・゚・。 入場モーションはジェイク=ロバーツ。
・幾月 修司
作った当初は某フラワーアートの先生に似ていると思っていたのですが、意外に評価が高かったようで(;´∀`) 入場モーションはジミー=ハート。このモーションに設定してプレビューした時一撃でツボに入りましたw

ただ、天田少年とコロ丸はあえて除外してあります。公式設定だと天田少年の身長が140cm。+20cm伸びるのはどうかなぁと…。
P3a2
続いて女性陣の紹介。
・岳羽 ゆかり
女性人の中では一番評価は良かったようです。(良かったと思いたい…。)
ただ、エキプロだとスカートの丈の長さが極端なので入場モーションも相成ってパンチラの嵐に…(;´Д`) 入場モーションはクリスティ。
・山岸 風香
作った当初は顔がかなりおかしかったです。今は修正して幾らかはマシになっていますが出来た当初はお察し下さいorz そして入場モーションはステイシー。
最初はオリジナルモーションの「コワード」だったのですが評判は良くなかったです。
・桐条 美鶴
P3CAWの中で一番作るのに困った人。だって、あの髪型が無いんだもの。・゚・(ノД`)・゚・。 更に膝丈のスカート…。パーツが無いのばかりだったので今の形になってしまいましたがせめてスカートの丈の長さも自分で調整できる仕様なら…。入場モーションはジョイ?(モーション設定の名前が読めないのでうろ覚えです(;´∀`))
・アイギス
P3CAWで一番最初に作成したキャラ。
こちらはレイヤーフルに使って何とかここまで作りましたが、全体的にちょっとゴツくなりすぎていたり、髪型を間違っていたりと完成してからミスだらけだった…。
今は修正してますが…ファンの人ゴメンナサイ。・゚・(ノД`)・゚・。
入場モーションはポール=ロンドン。最初はHBKだったのですがちょっと狙いすぎましたね(´;ω;`)ウッ…。
今は最初の通りに次の試合動画の試合形式を思案していたり、サブキャラの作成に着手していますが…タカヤのタトゥームズカシすぎで…_| ̄|○ il||li とりあえず頑張ります(´Д⊂ヽ
P3キャラ試合動画その2
P3a2
今回は今思案中のcaw動画の繋ぎとして、一番最初に公開したSEES女性陣の修正版をニコニコ動画にアップしました。ただ、全員修正は施してしますが前よりはいくらかはマシになった程度なのでなんともいえませんが…(TДT)

そういえばRocawの試合動画の方も考えていかないとネェ…。
別にもうRocawは終わりという訳ではないのでご安心を。しかし、なんとか動画全体を100Mの容量に抑える事は出来たけど問題は画質が荒いというところでしょうか。
とりあえず、↓から今回アップした動画です。

ただ、スカートパーツの長さを自分でカスタマイズ出来たりしないかなぁとつくづく考えますね。・゚・(ノД`)・゚・。これだと、どうしてもスカート使う女cawのパンチラばかりに…orz
最後に今作っているcawの静止画をオマケで…。
P3etc01

まだ改善の余地はありそうです。
P3キャラ試合動画 その1
P3b
前回、ニコニコ動画にアップしたのはいいのですが…幾月先生の名前を間違えていたようで(;´∀`)
今現在はちゃんと修正しているので大丈夫ですがね。
さて、今回はP3cawの試合動画です。
ただ、入場~試合まで容量が大きくなってしまったのでWMV形式で動画をニコニコ動画にアップしましたが…フィルタかけても全体的に画像が荒い仕上がりになってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

今回は「5manバトルロイヤル」で投稿していますが、何やら前回のコメントを確認していたらリクエストが…。こちらの方は何とか見せられるように頑張ってプレイしてみます。(※近所に知り合いがいないのでVSCOM戦になってしまいますがね。)
ここから下は今回ニコニコ動画に投稿したものになります。

とりあえず、女性陣の方も一応試合動画は用意しようかと思いますが、どうも一部のcawの入場が不評の様なので入場モーションは変更しました。あと全体的にある程度修正を施しましたが前よりはマシにはなったかな?程度なのであまり期待はしないでくださいorz

PFC シングル「DOPvsWSDOP」
newmc01
ベルデヒルド(以下V)「皆様コンバンワ。今夜もPFCの時間がやってまいりました。」
アッシュ(以下A)「もう少ししたらまたPPVを開催する予定よ。」
V「では、早速今夜の試合の方へいってみましょう。」

A「次の試合の予定はどうなっているのん?」
V「次も二試合もしくは三試合の予定よ。その次にPPVが控えている感じかしら。」
A「なるほどね。次の試合はどんな面子になるのかねぇ。」
V「では、次回のPFCでまたお会いしましょう~ノシ」
(この物語は実際の出来事とは全く関係ありません。)

他に何作るかな
とりあえずP3キャラはSEESメンバーは何とか完成できました。
まだメモカのcawの人数に空きがあるのでP3のその他のキャラとかを作っていこうかと思います。

あ、Rocawの試合動画の方も忘れてはいませんよ。
とりあえず今予定している二試合分の動画はもう少しで編集の方が終わりそうなので明日もしくは明後日辺りに公開しようかと思います。

お盆が終わるまで仕事は忙しそうなので、仕事終わって合間を見ながらcawの製作や試合動画の編集とかをこなしていきたいと思います。( ´ー`)フゥー...後一週間忙しいなんて…正直しんどいのぅ(´;ω;`)ウッ…
とりあえず動画完成

とりあえずSEES男性陣の動画も完成したのでニコニコ動画の方へアップしておきました。しかし、綺麗な画像を作るのって難しいです(´・ω・`)
とりあえずもう少し動画編集の方を勉強してみたいと思います。でも、前のより多少はマシになっているかもしれません…。(それでもまだ画質は荒いですが…(´・ω:;.:...)
やっと一部完成
P3b
やっとこさ男性陣の方も完成する事が出来ました。
キャラの上着部分はレイヤーの都合上部分で省略してしまったりしていますが、その辺は勘弁してくださいorzで、左から

・主人公(通称「キタロー」) ・テレッテこと伊織順平 ・真田明彦 ・荒垣真次郎
・幾月先生

となっていますが、幾月先生は作っている内に何やら某フラワーアートの先生にそっくりに…。
ただ、荒垣先輩のコートと幾月先生のジャケットはちと失敗していまいました。もう少しパーツの種類が欲しいなぁ(´・ω・`)
P3a2
そして、前回最初に紹介したSEES女性陣も部分的に修正してみました。
・岳羽ゆかり
前回より髪の毛の色を明るくして、顔の輪郭等を微調整。
・山岸風香
顔の部分を中心に修正してみましたが、なかなかいい感じのバランスを取るのが難しく前よりはいくらかはいいかも…(´・ω:;.:...
・桐条美鶴
このキャラに関しては髪型が特殊なのもあってどうもオリジナルよりかけ離れて…。
それ以前に膝丈のスカートが無いのでどうにも…orz とりあえず輪郭を微調整。
・アイギス
公式とかよくみてみるとショートカットだったので、髪の毛の長さの修正し、残りは眼の部分の変更と輪郭等の微調整をしました。
動画の方は現在編集中なのでもう少し待って下さいマセ。なかなか100MB以内に収められないで苦戦中です。


PSO2 公式サイト

PSO2_200x200_応援バナー01

プロフィール

xiungetu@ハル

Author:xiungetu@ハル
エキプロ7とWWE2010SVRを中心に東方キャラををクリエイトモードで出来る限り再現して遊んだり、試合動画を作ったりしています。
活動期間のムラが激しい今日この頃。エキプロ以外はPSO2で遊んだり、MMDなんかもいじって遊んでいます。
キャラ作りは楽しんでこそ華です。
趣味[ネトゲ] [イラスト]
ネトゲはVita版PSo2のship3で主にソロで活動中。(※平日は夜2〜3時間位、休みはそれ以上)
現在も友達募集中デス。

WWEシリーズ

ランダム電光掲示板 ver.なめらか

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。