CAW製作日記時々PSO2&MMD
エキサイティングプロレス7とWWE2008SVRで作成したオリジナルレスラー(以下CAW)の紹介とPSVITA版ファンタシースターオンライン2(以下PSO2VITA)のプレイ日記を公開しているブログです。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


AIと技の設定に関して (エキプロ7の場合)
今回は、昨日の記事の続きみたいな感じ。

よく日記記事で作ったCAWの技の調整をしているとかいてますが、実際に調整はしています。
キャラを作ると最後はこんな感じの項目を設定するわけですが…

この設定が一番難しい… 
(※ エキプロ7でキャラを作った場合はこんな感じ。)

ここが一番難しい部分です。
おそらくエキプロ7のCOM操作の場合、この部分が技と関係してるものだと思います。
自分で作って納得のいくものになるまで、ひたすら微調整と修正の繰り返しになります。

丁度、先月の記事に使った画像みたいな感じに。

美鈴はこのルールだと強いんだけどなぁ… 

こんな感じでCOM同士で戦わせて、技の調整しています。
それでも強いのと弱いのがはっきりしてしまうのが難点ですが…(´・ω・`)

昨日からの流れの説明はここまで。
明日からは、作ったキャラの修正を進めていこうかと思います。

今回の動画内のコメントから修正してみました。
一応、投稿した動画のコメントは定期的にチェックしています。
で、今回のランブル戦の動画内で咲夜さんの衣装がまわしみたいというのがありましたので
早速、チェックしてみました。

咲夜さんコスチューム(修正前) ① 咲夜さんコスチューム(修正前) ②
(※ これが作った当時の状態のもの。)

改めて、作ったものをチェックしてみました。

…(´ε`;)ウーン…確かに、いわれてみれば"まわし"に見えなくも無いですね(´・ω・`)
このまわしっぽくみえる原因は、下半身のベルトパーツかな。
ここの部分を取り替えると、少しは見栄えが変わるはず…。

咲夜さんコスチューム(修正後) ① 咲夜さんコスチューム(修正後) ②
(※ 下半身のベルトパーツを交換して修正したもの。)

うむ、こっちの方が前よりは見栄えが良くなったみたいです。
でも東方タッグだとこの部分は"エプロン"。別の画像を使って簡単に説明します。

赤で囲んでいる部分は貼り付け不能 (※ 通常は画像の赤枠の部分は女性CAWのみ貼り付け出来ません。)

男性CAWなら問題なく赤枠部分は貼り付け可能なのですが、女性だとこの部分にデザインを貼り付けようとすると
何故かちゃんと貼り付けできません。
不可能というわけではなく、胸のふくらみ部分に貼り付けが適用されません。
下半身にいたってはデザインを移動させることも出来ません。
まぁ、PARコードを使えば何とか出来ないことも無いのですが…。副作用でゲームに影響が出る可能性があります。

最後に妖夢の衣装も若干修正。

バニー服風の妖夢 (修正前) バニー服風の妖夢 (修正後)
 
左が修正前、右が修正後。
一応、うさみみから猫耳に変更してみましたが何だかわかりにくいかも(;´∀`)
これでもバニー服っぽいものにしてみたんだけどなぁ…。

明日は、キャラの強弱を少しだけ触ってみようかと思います。

P4CAW [主人公&花村 洋介] パーツ・各数値var.1

昨日の予告通り、今現在完成済みのP4CAW二体の数値を公開したいと思います。

P4[主人公&花村洋介] 

P4主人公[各数値]

P4主人公(エキプロ7var1.1) 

・頭部パーツ

頭(-14/-8/10/5) 眉(29/-78/0/0) 目(70/14/55/-23/-8/0/40)

鼻(-29/10/-74/-23/0/3/3/-23) 頬(-18/14/10/10)

唇(-18/-14/-51/0/3/3/0)

アゴ(-84/-74/-23/-84/-88/-99) 耳(-23/-3/0/-12) 年齢(0)

・体型(0)

頭(-23/-8/-70) 首(-48/-85/-53) 胸(-29/-99/-99) 肩(-8/-84/-44)

腹(0/-93/-68) 腰(-49/-59) 腕(0/-74/-78) 手(0/-68/-40) 脚(5/-84/-93)

足(14/-12/0) 身長(170cm)

服パーツレイヤー

P4主人公 服パーツ一覧 

 


 

P4 花村 洋介[各数値]

花村 入場変更② 

・頭部パーツ

頭(-29/-14/3/14) 眉(-44/-99/-18/-48) 目(75/-18/14/-23/-10/10/14)

鼻(-48/-14/-18/-8/5/-3/5/-10) 頬(-99/-14/10/10)

唇(-14/-18/-51/0/9/5/-10)

アゴ(-59/-90/0/-99/-74/-59) 耳(0/0/0/0) 年齢(0)

 

・体型(0)

頭(-29/-14/-48) 首(-14/-74/-38) 胸(17/-89/-93) 肩(-18/-84/-52)

腹(0/-74/-70) 腰(-34/-48) 腕(0/-63/-59) 手(0/-63/-29) 脚(0/-68/-84)

足(20/-18/0) 身長(175cm)

服パーツレイヤー

P4花村洋介 服パーツ一覧 

 


 

とまぁ、こんな感じでしょうか。

あくまでも、この数値は参考程度なのでこれを再現する際は自分の目で確かめながら作成する事を推奨します。 でないと、自分だけのモノにならないしね。

残りのキャラも徐々に公開していきたいと思います。


P3CAW[アイギス] 数値エキプロ7var

本日二回目の投稿になります。
今月は今までエキプロ7で作成したペルソナ3CAW(以下P3CAW)のエディット数値を少しずつ公開していきたいと思います。
(※ここに公開している数値は実際に作成した後に編集する際の数値なので約±2前後の誤差があります。)

 


 

アイギス エキプロ7var.01アイギス エキプロ7(私服)var.01
顔 各数値

頭(-14/10/-8/10) 眉(-48/-99/10/-68) 目(100/86/20/-38/-18/-8/-14)

鼻(-38/0/-23/-18/-8/-3/-8/-8) 頬(-38/-18/-18/-14) 唇(-38/-48/-99/10/20/-68/-8)

アゴ(-38/-88/-44/-99/-99/-99) 耳(0/0/0/0) 年齢(0)

体 各数値

体型(20) 頭(-48/-29/-44) 首(-18/-84/-59) 胸(-78/-99/-99)

肩(-99/-99/-99) 腹(10/-63/-78) 腰(-68/-93) 腕(-14/-99/-99)

手(-53/-99/-99) 脚(10/-93/-78) 足(-74/-68/-53)

身長(162cm)

 


とまぁ、こんな感じなのですが…既に男性化をかけた後なので肝心のバストの部分がわからなくなってしまいました_| ̄|○ il||li

男性化をかける前のデータを見つけれたら、そちらからバスト数値の方を記載したいと思います。

でも、数値はあくまで参考程度にしてください。体型も人それぞれ好みもあるでしょうから。

次回は男性陣の数値を公開したいと思います。(P3CAWの数値公開は男女交互でやっていきます。)


P3動画 番外編解説[ハイレグアーマー]

P3F ハイレグアーマー02

今回の動画で何とか再現できたP3Fのグラフィック変更の対象の「ハイレグアーマー」のレイヤー説明をしてみようかと思います。

P3F ハイレグアーマー03

画像が見辛いかもしれませんが、CAW作成の際の基本になる「服の重ね置き」をメインに作成しています。

重ねを使っている箇所は、[上半身ブラ]・[両腕リストバンド]・[脚部ソックス]。

美鶴Varの時は、黒い部分が下。黄色の部分が上になる様に設定します。

P3F ハイレグアーマー04

P3F ハイレグアーマー05

黒い部分が予めから設定されている[上着ショート]の部分を種類をNo,20に設定して、カラーは黒になる様に調整します。逆にこの部分を黄色にしてしまうと服を重ねる事が出来なくなります。

この上着の重ね置きを応用して残りのリストバンドやソックス部分を作成していきます。

P3F ハイレグアーマー01

これを応用していくと残りのゆかりVarも作成する事が出来ます。

カラーリングは勿論、ゲーム本編と同じく赤系の色で調整していきます。

P3F ハイレグアーマー06

で、これがYouTube版のみに収録した風花Var。

こちらはゲーム本編では存在しないので、四コマ漫画にあったものを再現。ただ、こちらはほぼうろ覚えで作った記憶があるのでパーツが多少間違っているかもしれません。

しかし、こうやって見るともう少し体型のバランスとか取れたかもしれないなぁと感じる今日この頃。

 




PSO2 公式サイト

PSO2_200x200_応援バナー01

プロフィール

xiungetu@ハル

Author:xiungetu@ハル
エキプロ7とWWE2010SVRを中心に東方キャラををクリエイトモードで出来る限り再現して遊んだり、試合動画を作ったりしています。
活動期間のムラが激しい今日この頃。エキプロ以外はPSO2で遊んだり、MMDなんかもいじって遊んでいます。
キャラ作りは楽しんでこそ華です。
趣味[ネトゲ] [イラスト]
ネトゲはVita版PSo2のship3で主にソロで活動中。(※平日は夜2〜3時間位、休みはそれ以上)
現在も友達募集中デス。

WWEシリーズ

ランダム電光掲示板 ver.なめらか

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

